クリスマスディナーにぴったり!南州農場のアレンジレシピ
2022-12-06
12月は街にイルミネーションが灯り、いよいよクリスマスシーズンが始まります。
今年はクリスマスイブが24日(土)、クリスマスが25日(日)です。週末に重なるため、家族や恋人、友人とゆっくり過ごす方も多いのではないでしょうか?
お家でまったりディナーを楽しむなら、クリスマスにぴったりのレシピがおすすめです。今回は、クリスマスシーズンにおすすめのレシピを紹介します。
目次
1.南州農場商品のアレンジレシピ
2.おすすめ付け合わせレシピ
3.まとめ
1.南州農場商品のアレンジレシピ
南州農場は、厳選された鹿児島産の黒牛・黒豚のみ使用しています。熟成させた生ハムや、スモークベーコンは、クリスマスディナーにぴったりの商品です。
南州農場が販売している商品のなかから、おすすめのアレンジレシピを紹介します。
1-1.柿生ハム
柿生ハムは、簡単なレシピにもかかわらず、食卓に彩りをもたせてくれます。
「柿と生ハムの組み合わせって、美味しいの?」と、疑問に思う方もいるでしょう。意外にも、生ハムの芳醇な味わいと、柿の渋みが程よく口の中でマッチします。
柿生ハムのレシピは、以下のとおり3つの手順で簡単に作れます。
◆材料◆(4人分)
- 黒毛和牛熟成生ハム:1パック
- 柿:1個
◆つくりかた◆
- 生ハムを冷蔵庫から取り出し、室温で30分ほどなじませる。
- 柿を縦に半分にカットし、横にして5mm幅でスライスする。
- スライスした柿を生ハムで巻き、皿に盛り付ける。
クリスマスディナーの前菜はもちろんのこと、赤ワインや日本酒のお供にもぴったり。他にも、苦味のある日本茶にも合います。
1-2.人参生ハム
人参生ハムも同様に、手軽に作れるおすすめレシピです。
南州農場が2年以上かけて熟成した生ハムを使用しているため、口に入れた瞬間、濃厚な味わいがジュワーッと広がります。
人参生ハムのレシピは、以下のとおりです。
◆材料◆(4人分)
- 黒豚熟成生ハム:1パック
- 人参:中2本
- 国産レモン:中1/2
- 塩:少々
- 黒胡椒末:少々
- オリーブオイル:小さじ1
◆つくりかた◆
- 人参2本をピーラーでスライスし、塩を入れ、まんべんなく揉みこみ下味をつける。
- レモンの皮を2~3枚ピーラーで剥き、細切りにする。
- (1)にレモンの絞り汁、オリーブオイル、黒胡椒末、(2)のレモンの皮を加え、軽く和える。
- ラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やす。生ハムを室温になじませる為に30分ほど置く。
- 30分後、冷やしておいた(3)を、適量生ハムで巻いて盛り付ける。
レモンや塩、オリーブオイルの簡単な調味料で、洋風のおしゃれな味付けに仕上がります。クリスマスディナー定番のチキンとの相性もバツグンです。
1-3.ベーコンのポトフ
ベーコンのポトフは、クリスマスのスープ料理におすすめです。野菜がたっぷり入っているため、日頃不足しがちな栄養をしっかり取れます。
また優しい味付けで、子供から大人まで人気のレシピです。
◆材料◆(4人分)
- ベーコン:1本
- 人参:1本
- 玉ねぎ:大1
- じゃがいも:2個
- ローリエ(乾燥):2枚
- 水:1L
- 塩・胡椒:少々
◆つくりかた◆
- 野菜はよく洗って皮を剥き、食べごたえのある大きめのサイズに切る。
- ベーコンは1cm幅に切る。
- 材料をすべて深鍋に入れて、水、ローリエを加えて煮る。
- ぐつぐつ煮え始めてから約2分、人参・じゃがいもに竹串を刺してすっと刺さったら、塩・胡椒を加えて味を整えて出来上がり。
ベーコンのポトフは、鍋でぐつぐつ煮込むだけで簡単にできます。より深い味わいに仕上げるなら、南州農場の「黒豚ベーコン」がおすすめです。脂の甘みがたっぷり詰まっているため、ポトフの味がより引き立ちます。
1-4.ザワークラウトのベーコン煮
ザワークラウトのベーコン煮は、クリスマスディナーの前菜にぴったりです。いつものサラダの代わりに出すだけで、食卓の雰囲気がガラッと変わります。
◆材料◆(4人分)
- ベーコン:100g
- ザワークラウト:250g
- 玉ねぎ:1/2個
- ローリエ(乾燥):2枚
- サラダオイル:大さじ1/2
- クミン(粒、乾燥):大さじ1/2
- りんごジュース:70ml
- りんご(お好みで):1/2個
- 塩:1つまみ
- 水:75ml
◆つくりかた◆
- 角切りにしたベーコンとみじん切りにした玉ねぎを鍋に入れ、オイルで炒め、塩を入れる。
- ザワークラウト、りんごジュース、りんごを入れる。
- ローリエとクミンを入れる。
- 中火で30分ほど煮て出来上がり。
ザワークラウトのベーコン煮は、ほんのり甘みがあるため、子供でもペロリと食べられるでしょう。またソーセージや、ロースハムの付け合わせにもおすすめです。
1-5.レバーペースト
レバーペーストは、南州農場の黒豚レバーペーストを使います。くるみやプルーンを混ぜ合わせて、シナモンで味付けするレシピです。
クラッカーと合わせて、口の中に広がるハーモニーを楽しみましょう。
◆材料◆(4人分)
- 黒レバーペースト:1パック
- プルーン:3粒
- くるみ:5~10粒
- シナモン:少々
- 粗挽き黒胡椒:少々
- クラッカー:8枚
◆つくりかた◆
- レバーペーストを室温になじませる。
- ボウルに、くるみ、プルーン、シナモン、黒胡椒を入れ、軽く混ぜ合わせる。
- レバーペーストを加え、よく混ぜ、練り込む。
- クラッカーに(3)のレバーペーストをたっぷりと塗り、皿に盛り付ける。
※余ったレバーペーストはラップに包み、冷凍庫で保管し、必要な分だけカットして使用できます。
南州農場のレバーペーストは臭みがなく、レバーが苦手な方にもおすすめできます。また赤ワインと合うため、クリスマス女子会や、恋人とのクリスマスディナーにぴったりです。
1-6.パストラミサンドイッチ
パストラミサンドイッチは、バンズの中に、パストラミを挟んだレシピです。カフェさながらのレシピで、食卓が一気に華やかになります。
◆材料◆(4人分)
- モモハムパストラミ:適量
- ガーキンス(ピクルス):適量
- マヨネーズ:10g
- お好みの野菜(ルッコラ、レタス等)
- ライ麦パン:2枚
- 粒マスタード:お好みで
◆つくりかた◆
- モモハムパストラミ、ガーキンスを薄切りにする。
- パンにマヨネーズを薄く塗る。
- パンにお好みの野菜、モモハムパストラミ、ガーキンスをはさんで出来上がり。
パストラミサンドイッチは、粒マスタードたっぷりつけるのがおすすめ。パストラミとの相性がバツグンで、ピリッとした辛さが癖になります。
シンプルな味付けであるため、チキン料理や魚料理など、幅広いメインディッシュと組み合わせできます。
1-7.ケーゼサンド
ケーゼサンドとは、名前のとおり、「グローベケーゼ」を使ったレシピのことです。グローベケーゼはソーセージの一種で、バケットに挟んで食べるのが定番とされています。
◆材料◆(2人分)
- グローベケーゼ:2枚
- バケット:1/2本
- お好みの野菜(トマト、サニーレタス等):適量
- 粒マスタード:お好みで
◆つくりかた◆
- バケットを15cm幅に切り、中を半分に切ってフライパンかトースターで軽く温める。
- グローベケーゼの表面をフライパンで焼き目がつく程度に軽く焼く。
- バケットにお好みの野菜、グローベケーゼをはさんで出来上がり。
グローベケーゼは、表面を軽く焼くのがポイント。口の中に入れた瞬間、黒豚の濃厚な味わいが広がります。
見た目が豪華であるため、ハンバーガーセットのように、フライドポテトや、ピクルスと付け合わせてもいいでしょう。
2.おすすめ付け合わせレシピ
ここまで、南州農場の商品を使ったアレンジレシピを紹介しました。クリスマスにぴったりのレシピは、まだまだ多くあります。
そのなかでも、おすすめのレシピを2つまとめました。南州農場のアレンジレシピと組み合わせて、クリスマスらしい豪華な食卓を作ってはいかがでしょうか。
2-1.ドイツ風クヌーデル
ドイツ風クヌーデルは、ソーセージや煮込み料理の付け合わせにぴったりです。ドイツの定番レシピで、いつもと違う食卓の雰囲気を作れます。
◆材料◆(2人分)
- バケット(または固くなったパン):200g
- 牛乳:150ml
- 卵:中2個
- ナツメグ粉末:ひとつまみ
- 塩:少々
- 胡椒:少々
- イタリアンパセリ:お好みで
◆つくりかた◆
- バケットを大きめの角切りにする。
- 鍋で牛乳を温め、その中に切ったパンを入れる。
- 卵を黄身と白身を分け、黄身を(2)に加え、白身は固めに泡立てる。
- 泡立てた白身を(3)に加え、ナツメグ粉末・塩・胡椒を加え、手でよく混ぜ合わせる。
- ラップに(4)の生地を広げ、棒状にまとめて包み、端が広がらないようにタコ糸でしばる。
- 深鍋に湯を沸かし、ラップで包んだ生地を入れ、中火~強火で25~30分程茹でる。
- 茹であがったら、ラップをはがし、1cm幅にカットし、皿に盛り付ける。お好みでイタリアンパセリを散らす。
余った分は、フライパンで焼き目をつけて、サラダやハムと一緒に食べてもいいでしょう。いつもと違うクリスマスレシピを探している方や、海外のレシピを取り入れたい方におすすめです。
2-2.ドイツ風ポテトサラダ
ドイツ風ポテトサラダは、ウィンナーやソーセージの付け合わせにおすすめです。ワインビネガーを加えた酸味に、粒マスタードの辛さが程よくマッチします。
◆材料◆(2人分)
- じゃがいも(メークイン):中2個
- 玉ねぎ:中1個
- イタリアンパセリ:1/4房
- コンソメスープ:50ml(固形コンソメ1/4個を50mlの水で溶いたもの)
- サラダオイル:大さじ1/2
- ワインビネガー:大さじ1
- 粒マスタード:大さじ1と1/2
- 砂糖:ひとつまみ
- 塩:ひとつまみ
- ナツメグ粉末:少々
- 胡椒:適量
◆つくりかた◆
- 鍋に皮のままのじゃがいも、水、塩を入れ、串が通るまで茹でる。(約20分)
- 【ソースづくり】玉ねぎをみじん切りにし、サラダオイルを適量ひいた鍋で炒め、透明になったらコンソメスープを加え、軽く沸騰したら火を止める。
- 【ソースづくり】(2)に酢・塩・胡椒・マスタード・ナツメグを加える。
- 茹でたじゃがいもを湯切りし、5分程蒸らし、皮を剥き、5mm程の輪切りにする。
- カットしたじゃがいもに(3)のソースをかけ、全体になじむよう、優しく混ぜる。
- 30分程置き、味をなじませる。
- サラダオイル大さじ1/2をを回しかけ、パセリを散らす。
ドイツ風ポテトサラダは、最後にイタリアンパセリを乗せるとグッと雰囲気が出ます。
よりドイツ風に仕上げるなら、ウィンナーソーセージは欠かせません。南州農場のジューシーな定番ソーセージを組み合わせてはいかがでしょうか。
3.まとめ
今回は、クリスマスを楽しむためのおすすめレシピを紹介しました。特別なクリスマスディナーを作るなら、南州農場の商品を使用したレシピがおすすめです。
前菜からメインディッシュのお供まで、今回紹介したレシピを参考に、いつもと違う特別な食卓を作ってみてはいかがでしょうか。